ワンちゃんの種類に合った洋服を選ぼう!

チワワ(小型犬)に服が必要な理由

チワワ(小型犬)に服が必要な理由 チワワなどの小型犬に、よくお洋服を着せている飼い主さんがいらっしゃいます。
もちろん、かわいいからという理由もありますが、実はチワワには服が必要な理由もちゃんとあります。
それは、冬・夏の気温対策や空調対策です。冬場の冷え込みは、身体の小さな小型犬にとっては環境の影響をダイレクトに受けてしまい、身体が温かくなるまでずっとプルプルと震えています。
この震えは体力消耗が激しく、長時間続ければ倒れてしまうこともあります。そのため、冬場は必須となるわけです。
夏場は一見関係なさそうですが、さまざまな場所にお出かけする際の空調対策として必要です。
人間でも、夏場のスーパーに入ると寒くて凍える、という経験があるでしょう。同じように、チワワも寒いのです。
他にも、外にお出かけするとき、カフェやショップ、ご友人の家に訪れる際に毛が落ちないように、というマナーの意味でも着せてあげると良いですね。
着せる服は、サイズは首回り・胴回りに余裕がある、少し大きめのものをチョイスしてあげると良いでしょう。

チワワ(小型犬)は暑さ・寒さに弱いので服が必要

チワワ(小型犬)は暑さ・寒さに弱いので服が必要 小型犬のチワワは、暑さにも寒さにも弱い犬種です。
さまざまな対策が必要ですが、それぞれの季節に適した服を着せてあげることは大切です。
寒さだけでなく、暑さに対処できる犬の服があるので、ぜひそれらを着せて愛するペットの健康を守りたいですね!
まず暑さ対策としてクールウェアやクールベストなどがあります。水に浸してしっかり絞って着せることで、やさしくひんやりと体を冷やしてくれるので、気温の高い夏に助かりますね。
寒さ対策には、しっかり体温を守ってくれるコートなどの防寒着を着せてあげましょう。ホットベストという、体の熱を利用してすぐに冷気を遮り温めてくれるドッグウェアもあるのでおすすめです。
家にいるときも散歩に行くときも愛犬が心地よく過ごせるように適切なときに、適切な服を着せてあげましょう。
ペットの体温管理によく注意を払ってください。
正しい対策で、小型犬のペットが暑い夏、寒い冬を乗りきれるようにしてあげましょう!